大中小の集い

「大中恩の小品を歌う集い」 https://ohnaka100.hp.peraichi.com/ の説明と関連の?読みものです

音取りツールのご紹介

さてこのイベント、これだけの曲からなるべくたくさん歌いたい、ということで、パート毎の音取りのような時間は作れないのですが、自分で音取りは苦手とか、そもそも曲の雰囲気は知りたい、と言う方は多いことでしょう。かくいう私も、歌の初見こそコール・Megでしっかり鍛えられましたが、ピアノパートについてはお手上げに近いのです。

そんなかた(ただしスマホorタブレットユーザー限定)にお勧めなのが、「PlayScore2」というアプリ。楽譜(出版譜)をカメラで撮影するだけで、ピアノパートまで含め、かなりの精度のMIDI音源を作成してくれます。iOS版は日本語化されていますが、Android版はリリース直後で英語版のみ。それでも雰囲気を掴んだり音取り程度なら、手探りでも使えると思います。

無料版の状態では1ページしか再生・保存できない(Android)など制限がありますが、まずは何かの曲でいろいろ試してみて、使い物になると判断したら、何らかの形でサブスクリプションすることをお勧めします。私は合唱曲を何曲か試しただけで、かなり複雑な楽譜でも十分実用になると実感し、即座に年間サブスクリプションを申し込みました。月間・年間などいくつかのオプションがあり、サブスクリプションを申し込むと、複数(連続)ページの再生やMIDIなどでの出力が可能になります。

 

私のようにピアノが苦手な歌い手には特に便利なツールだと思いますので、今回のイベントに限らず、ぜひ試してみてください!